FC2ブログ
インテリアカワイタケシ施工事例
インテリアカワイタケシの日々の作業を記録しています。
201210<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201212
カーペットの端部をほつれ止め(オーバーロック加工)します。
カーペット端部加工用ロックミシン
カーペットの端部をまつり縫いするミシンです。

カーペットをまつり縫い(オーバーロック)中
こんな感じで縫っていきます。

カーペット オーバーロック加工 完成
完成です。 現場でできるので、いろいろな形でも縫えます。
スポンサーサイト



階段室のクロス貼
階段室ベニア下地パテ処理
前回と同じ場所の階段室です。
1階の床から2階の天井まで約5mほどあります。
写真に写っているハシゴと道板を組み合わせて
足場を作り、作業します。
ちなみに、インテリアカワイタケシでは、労災保険
の他に障害保険にも加入しています。
階段室クロス貼
クロスを貼りました。
高さが際立ちますね。
高所作業はいつも緊張します。
ベニア板下地のパテ処理
玄関ホール階段パテ処理ニットー タフクラック
クロス貼ができない下地にクロスを貼りたいとき大工さんにベニア板で下地を作ってもらいます。
そこにクロスを貼る前に、ベニアの継ぎ目を平滑にするための下地処理をします。
石膏を水で溶き、パテ状にして塗布するのでパテ処理と、いいます。
ベニア下地の場合、糊の水分や室内の乾燥によって、ベニア板が伸び縮みを繰り返すので
パテが割れてしまう難点がありました。
インテリアカワイタケシは、パテにニットーの『タフクラック』を使用しています。
乾燥硬化後も強度と弾性を有するので、下地は、割れません。
このパテを使用するようになって、下地のクレームが減少しました。
同業者の方、おすすめします。
但し、作業性は、驚くほど悪いので、インテリアカワイタケシでは、通常のパテとブレンドしています。


ごみ
ごみ処理場
日々の工事で出るゴミは
ごみ処理場へ直接持ち込みます。
インテリアカワイタケシは
持ち込みを許可された事業所として
自治体に届け出ています。
古いクロスの上に和紙クロスを貼りました。
和紙クロスを重ね貼 天井
古いクロスをめくらずに、そのまま和紙のクロスを貼っています。
和紙の場合は、継ぎ目を重ね合わせます。
和紙のクロスを重ね貼 壁
クロスをめくらないので、埃や、ゴミが少なく、同じ部屋で違う作業が可能です。

クロスの選び方 その2
お客様とお部屋のクロスを選ぶとき『おまかせで』と、いわれることが
よくあります。
そのときは、機能性を持つクロスを選ぶようにしています。

トイレ  ⇒ 天井:消臭抗菌クロス 壁:汚れ防止抗菌クロス

洗面脱衣 ⇒ 天井:吸放湿クロス  壁:汚れ防止抗菌クロス

台 所  ⇒ 天井:通気性クロス  壁:消臭抗菌クロス

ペットの部屋⇒ 天井:消臭抗菌クロス 壁:ペット対応クロス

寝 室  ⇒ 天井:マイナスイオンクロス  壁:消臭抗菌クロス

の、様に、天井と壁で二種類の機能性クロスを組み合わせるようにしています。
壁を決めてから天井のクロスを決めるので、天井のクロスは、壁との相性を優先し
機能性のない天井用クロスにする場合もあります。
クロスの選び方
お客様がクロスを選ぶための打合せをすることがよくあります。
そのときの気をつけていることを整理してみました。

① 最初の直感、第一印象を大切にする。

  見本帳をはじめて見た時に気に入ったもので最終決定することが
  ほとんどなので、直感を大切に。

② まず、色と調子を決める。

  見本帳のすべてを検討していると、あっという間に時間がなくなるので
  グレーの石目調とかベージュの織物調とか、まず、決めてしまいます。

③ 色と調子が決められないなら、機能性で攻める。

  どれがよいのかわからない場合は、機能性(汚れ防止・消臭など)で
  選びます。機能性を決めてしまえば、選択肢は、ぐっと狭くなり
  決めやすくなります。

④ どちらか迷うときは、色の濃いほうにする。

  一生懸命選んだけど、候補が何種類か残ってしまい
  決められないときは、一番濃い色のものにします。
  なぜなら、実際に施工すると、少し色が薄く感じるからです。

⑤ 壁のクロスを決めてから天井のクロスを決める。

  お部屋の印象は、壁で決まるので、天井を先に決めると
  壁が決めにくくなります。
  天井の色は、壁より少し薄いほうが印象がよいです。
copyright © 2020 Powered By FC2ブログ allrights reserved.